多店舗展開を考えていますが具体的にはどのようにしたらいいでしょうか?

多店舗展開を考えていますが具体的にはどのようにしたらいいでしょうか?

店舗数が少ないときは、「俺がルールブックだ!」ということで事足りますが、店舗数が増えて来ると仕組みで対応する必要があります。
例えば以下のようなことが必要になります。
・仕事の進め方の標準化やマニュアル作り
・組織化にともなう役割や権限等の明確化
・多様な価値観を持った従業員を束ねるための経営理念の策定
・停滞しがちな組織を活性化するための人事制度作り
・トップの考えの浸透や情報共有を推進するための会議の設置
・管理職になる従業員の登用基準の明確化や研修の実施
・コミュニケーション充実のためのレクレーションの企画
一方で、従業員達はカンやコツで仕事を進めてきた環境から、ルールに則り仕事を進める環境に変わることに対して、大きなストレスを感じます。
例えば従来、食材の状態を色や匂いなどで判断してきたものを、開封後、○時間経過したら廃棄と個別に許容時間を設定する必要があります。
「まだ、使えるのに…」を乗り越えるためには、かなりの時間と労力が必要です。
多店舗展開することの意義を明確にし、従業員達としっかりと話し合いながら進めていくことが、何よりも大事です。

(ご相談無料)お問い合わせ・ご相談はお気軽に

お問い合わせフォーム

ブログカテゴリ

アーカイブ

(無料)小冊子プレゼント

無料ダウンロードはこちら

メールマガジン無料会員募集中!

登録する

フォレスト社会保険労務士事務所

お問い合わせフォーム

事務所ブログ

助成金無料診断

飲食店用書式集

飲食店サポート企業

会員専用ページ

メインサイトはこちら

TOP